「すももクラブ」は2005年に、失語症の方の任意の交流の場として始まりました。それからの10年というものは法律がたびたび変わり、支援費制度の時には身体障害者デイサービス、そして自立支援法の時には地域活動支援センターと時代に応じて変身をしながら、一貫して失語症の方の社会参加を目指して地道に活動を続けてきました。
おかげさまで、すももクラブをご利用下さる方は、着実に増えてきました。利用者の皆さんはゆっくりと会話を楽しみ、曜日によってパソコン、書道、写真、マージャン、手芸、絵画などに取り組んでいます。大阪市内外の色々な作品展に参加して創作活動の成果を発表し、失語症の理解者を増やすことに寄与しています。また区役所に対して自分たちに必要な防災対策を提言するなど、積極的な社会参加を展開しています。
しかし2019年4月に隣家の火災から類焼しました。天井が焼け落ち煤の匂いが立ち込めて、ここでは再開できないと判断し、別の所で再建する道を模索しました。多くの支援者・利用者・友人・STの温かいご支援をいただくことができました。感謝に堪えません。
幸い(今までの)近くに新しい物件を探すことができました。これを機に新生「すももクラブ」として、これまで積み上げてきたものを大切にしながらフレッシュに展開していきます。どうぞご期待ください。
2019/10/28
特定非営利活動法人
コミュニケーション・アシスト・ネットワーク(CAN)
代表理事 山本正志
自由会話 ことばのゲーム 体操
昼食
希望者は昼食に宅配弁当での提供が可能です。
お弁当を持参されても結構です。
精鋭ぞろいのスタッフのチームワークの良さが、すももクラブの大きな推進力です。専門知識と各自の持ち味を生かしつつ、
明るい笑顔とユーモアを忘れずに、利用者の方々をサポートしています。
◎阪急十三駅東口を出てすぐ左へ、突き当たりまで直進します。
◎突き当たりで右へ、まっすぐ行くと十三小学校があります。
◎十三小学校の次の信号を渡り、木川本町商店街の中にあります。